2019年に起きた閉店に関するニュースをピックアップしてみた!

2019年に起きた閉店に関するニュースをピックアップしてみた! 季節ネタ

「いきなり!ステーキ」が年末年始にかけて26店舗を閉店するというニュースが、昨日話題になっていましたね。

実際に運営しているのはペッパーフードサービスという会社なのですが、2019年12月期第3四半期で16億8500万円の特別損失を計上したとのことです。

他に2019年閉店のニュースってどんなのがあったのでしょうか?
いくつかピックアップし、まとめてみました!

フードセンター小樽店

マックスバリュ北海道株式会社が運営する「フードセンター小樽店」、こちらは1月31日(木)をもって閉店となりました。

1999年の開店以来、約20年にわたり営業を続けてきた店舗でした。

この小樽店閉店により、フードセンターは札幌のみということになりましたね。

イトーヨーカ堂/釧路、福山、古河、東大阪、新田の5店

セブン&アイ・ホールディングスが1月10日(木)に発表したニュースでした。

5店舗の順番は次のようになります。

1月20日(日)北海道釧路市の「釧路店
2月11日(月)広島県福山市の「福山店
2月17日(日)茨城県古河市の「古河店
大阪府東大阪市の「東大阪店
2月24日(日)埼玉県草加市の「新田店

人員政策の一環として、従業員数約1700人減の適正化を行う予定で、店舗構想改革も継続して実施するようです。

マックスバリュ/江刺、有珠川店

表にまとめると、次のようになります。

1月31日(木)江刺店(岩手県奥州市江刺)
2月28日(木)有珠川店(北海道苫小牧)

有珠川店は1998年開店だったようで、フードセンター小樽店同様こちらも約20年にわたり営業を続けて来られてたんですね。

いきなり!ステーキ/米国7店

ペッパーフードサービスが2月14日(木)に発表したニュースでした。

米国のステーキ文化を無視し、日本で流行った「立ち食い」スタイルで攻めたのですが、まったく受け入れられず、結果無計画な大量出店となってしまったようです。

宇都宮パルコ

発表がされたのは2月28日(木)で、実際に閉店された日は5月31日(金)でした。

1997年3月開店。若者文化の拠点となり盛り上がりを見せていたが、近隣の競合施設による影響で売上が落ち、22年の歴史に幕を下ろす形になりました。

大塚家具/仙台ショールーム

5月6日(月)閉店。

東北内で唯一展開している店舗だったのがこの「仙台ショールーム(仙台市青葉区)」だったようですが、経営悪化による店舗の見直しを図った結果、閉店する運びとなったようです。

バーガーキング/22店

5月20日(月)バーガーキングによる発表があり、5月24日(金)~31日(金)の間で実施され、ブランド再構築を図ったようです。

また、同時に新規20店出店を計画していることもこのニュースで発表されましたね。

Forever21/国内全14店

9月25日(水)FOREVER21 JAPAN RETAILにより発表されたニュースでした。

日本事業からの撤退を宣言する内容であり、10月末付で日本国内の全14店舗を閉店する運びとなりました。

カインズ/栃木店

12月12日(木)閉店。

台風19号による浸水被害を受けており、一時は営業を見合わせていたのですが、店舗の老朽化等もあり営業再開には至りませんでした。

カインズの前身「いせやホームセンター」1号店として1978年に開店、以来41年間にわたり営業しました。

まとめ

閉店に関するニュースで未だに勢いが止まらないのは、やはり「いきなり!ステーキ」ですね…!

2020年1月13日(月)には新たに全国で30店閉店することが発表されました。

今後どうなっていくのでしょうか。

コメントする

そこのアナタにオススメ

  • AbemaTVプレミアムに登録しませんか?

    ココがオススメポイント!

    • オリジナルコンテンツ数No1!地上波では見られない!オリジナルバラエティ・ドラマ・音楽番組が5000以上!
      あなたが見たい番組がきっと見つかる!
    • 稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人が!GENERATIONSが!SEVENTEENが見れる!
      毎週総勢400名以上の出演者によるオリジナル番組ラインナップ!
    • 女子中高生支持率No1!「オオカミくんには騙されない」「今日、好きになりました」など、
      今最も話題のオリジナル恋愛リアリティーショーが毎週見れる!
    • 世界最速配信アニメ数No1!「ソードアート・オンライン」「ジョジョの奇妙な冒険」など新作アニメから 、
      話題の劇場版アニメから、最新テレビアニメの地上波同時放送まで!
      月間視聴者数、国内No1のアニメチャンネル!
    • 緊急ニュースの全編ノーカット生中継を、どこよりも早く、どこよりも長く!どこにいても動画ですぐ見れる!